マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 「亜喜英」

「節割ラーメン」 クレーマーは大抵太っている。 味落ちた。夜九時から開店だったのが関係あるのかも。

京都 「カフェラッテ」

「オーストラリアマカデミアナッツとバニラヨーグルトのジェラート」 世の中嘘だらけなのに明日はちゃんとやってくる。 ジェラートは裏切らないけどね。

京都 「紫蔵」

「ラーメン」 金払って音楽をダウンロードしてる奴なんか見たこと無い。 こんな美味いラーメン屋が12時までやってるってだけで幸せだ。ブログで有名になった店の代表だと思う。

京都 「カフェラッテ」

「きなこと焼き芋のジェラート」 歩くのがしんどいからエスカレーターを作ったのにまだその上を歩いている。あの風景に人間の宿命を感じる。 ついに焼き芋までをもジェラートに。芋の香りはだいぶ後からほんのりする。そのうち納豆のジェラートとか出るかも。

大阪 「りくろーおじさん」

「とろーりプリン」 時間が経つのが早すぎる。地震兵器なんてのがあるらしいから時間を早める装置もあるのかも。 水分が少ない。かなりコシのあるプリン。好きと嫌いとはっきり分かれそう。僕は好きだ。

京都 「たま木亭」

「栗とチョコのクロワッサン」 「名前忘れた」 「客観」を重視する人はきっと自分に自信がない。失敗した時に「僕はあなたの為にやったんですぅ。」と言い訳する準備をしているから。 こんな美味いパン食った事無い。世界一美味いんちゃう?見た目もファンタ…

京都 「俺のラーメン あっぱれ屋」

「スーパーつけ麺」 「神様を信じなさい」と「明日までに100万円分の契約を取ってこい」は同じぐらい理不尽だ。だから会社は「宗教」である。やっとその事に気づいた店員がウチの店にいる。 京都食べログランキング一位のラーメンである。美味いがアクセント…

大阪 「モンシュシュ」

「堂島ロール」 上戸彩が石山に来るってほんまかいな。何故石山?こっち来るなら普通大阪やろ。不思議だ。 堂島ロールは牛乳の使い方が良いね。普通は「おえっ」ってなるクリームの量なのに実にすがすがしい。

大阪 「アリラン亭」

「鍋焼きうどん」 「言いたい事はわかるけどやっぱりお前は嫌いだ」と言われるのはいいけど、「お前が何を言ってるのか全然わからない」と言われるのは辛い。 それぐらい辛いうどんであった。辛さで味が潰れとる。連れが頼んだビビンバのが美味かった。

京都 「高安」

「ラーメン」 「政権が民主党になったら給料が一万円上がる、自民党なら一万円下がる」っていうぐらい政治はわかりやすくならんもんかね。それぐらい実感がないと好きになれん。高安イカン。実に遺憾。手抜いてるなぁ。全然戦ってないぞ。

滋賀 「スガキヤ」

「ラーメン」 携帯って絶対悪い知らせのが多い。メールも一緒。いつでも連絡取れるから朝も昼も夜もなくなる。だから挨拶は全て「お疲れ様」になる。変わらないのは未だに290円というこのラーメンぐらい。

京都 「夢屋」

「キムチ焼きそばとチーズゆめやき」 風が吹けば桶屋が儲かるかどうかは知らんが、台風が来たら電〇屋は儲かる。アンテナが落ちたとか飛んでったとかで客が来るわ来るわ。「だからケーブルテレビにしなさいって言ったじゃない」と上目線でやる商売だが、地デ…

京都 「鳥岩楼」

「親子丼」 日本の七割はまだ山だと聞くとほっとする。残りの三割に人間が80000000人ぐらい住んでる。それをクレイジーだと書いてる教科書は1冊も無い。「年金」も「介護」も「景気」も「雇用」も人口が一気に40000000人ぐらい減ってくれる解決するような気…

京都 「おの亭」

「和牛スタミナ丼」 「どんな音楽を作りたいですか?」と聞かれたら答えられるが、「どんな仕事に就きたいですか?」と聞かれたら全く答えられない。メロディーを追いかけるのがだんだんしんどくなってきた。だから「現代音楽」になるのであって、坂本龍一に…

大阪 「時屋」

「醤油ラーメン」 新大阪のラーメンって感じがする。色気ないなぁ。この店はつけ麺のが美味いんだろうけど、ラーメンでこのレベルならつけ麺もあまり期待できんなぁ。ところでどっかの政治家死んだなぁ。絶対裏あるで。金の切れ目が縁の切れ目というが、彼の…

大阪 「グリル ロン」

「ロンハンバーグとコロッケ」 だんだん年をとると、神聖なスポーツも結局ビジネスに見えるから嫌だなぁ。「景気が回復したら世の中良くなる」という風潮が好きになれん。だからオリンピックがあろうとなかろうとどーでもいいっつーの。そんな非国民な僕に、…

京都 「しもがも坦々麺」

「坦坦麺」 正直本店よりも味は落ちると思うが、豆板醤(?)とピーナッツ入れたりと工夫で勝負している感はある。何よりも、夜中12時までやってるのがありがたい。それにもかかわらず文句を言う僕はゆとり教育の結果か。なので文部省が悪い。だから自〇党の…

京都 「カフェラッテ」

「ヨーグルトとティラミスのジェラート」 結〇主義って怖いなー。全然現実見えてないやんけ。ゼ〇シィは巧みな宗教に違いない。ただ単にウェディングドレス着てる所を写真に撮りたいが為に300万円ぐらい払うなんて・・・。婚活を安っぽく煽るyahooのトップペ…