マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

京都 「京都捏製作所」

「鶏スープご飯」 っちゃ美味い。店主は九州に帰ってしまったけれど、レシピと魂はそのまま残ってました。

京都 「高倉二条」

「らーめん」 っちゃくちゃ美味い。モナリザも並んで食べたがる、豚骨と魚介の黄金比が素晴らしい一杯。

京都 「嘉晴」

「とんこつラーメン」 実家にいると家族と暮らしているという気がしますが、一人暮らしは街と暮らしているという気がしました。

京都 「担担 四条本店」

「担担麺」 っちゃくちゃ美味い。ポップかつポピュラリティー溢れる、日本人的解釈担担麺。

大阪 「麺のようじ」

「オマール海老のつけ麺」 っちゃ美味い。豚骨から海老に政権が交代する瞬間に立ち会ったような気がしました。

大阪 「ガネーシュN」

「キーマ&ナスのカリーとベジタリアンターリー」 っちゃくちゃ美味い。僕だけでしょうか、これがスパイスのお花畑に見えるのは。

大阪 「サワディシンチャオ」

「ベトナムカレー、チキンのグリル(インドネシア)、豚足の煮込み(タイ)」 各国の雰囲気だけでなく庶民的なほこり臭さまで醸し出す、お口のアジア小旅行。

大阪 「よそみ」

「混盛スタイルカレー」 っちゃ美味いけどサラダまで混ぜる事により、美味しく食べれる温度以下に冷めてしまってる気がしました。

京都 「カフェラッテ」

「焼きりんごとバニラヨーグルトのジェラート」 っちゃくちゃ美味い。リンゴの表現力、ヨーグルトの説得力の素敵なスイーツの挟み撃ち。

京都 「ハンデルスベーゲン 北山店」

「ラ・フランスミルク、メイプルシロップアーモンド、苺のチーズケーキ、ヘーゼルナッツのジェラート」 っちゃ美味い。四人のジェラートを抱きしめるような気持で食べました。

大阪 「アノニマス」

「チキンカレーと大根のラッサム」 っちゃくちゃ美味い。心斎橋でブルーハーツを聴きながらムーディーな雰囲気で食べるサイケデリックなカレー。

大阪 「トムントコ」

「ビーフとポークのあいびきキーマカリー」 っちゃ美味い。副菜にも存在感があるので、メインのカレーとピントを奪い合っていました。

大阪 「ぼっこ志」

「鶏白湯ラーメン」 っちゃ美味い。鶏ガラスープの向こう側は、クリーミーというよりもはやミルキーでした。

大阪 「ワルン」

「チキンカレー」 鬼に金棒ならぬ、イケメン店員にスパイスカレーって感じがしました。

香川 「長田in香の香」

「釜揚げうどん」 っちゃ美味い。関西のうどんではお目にかかれないお魚さんのダシの香りがピーンと立っててそらもう凄かったです。

香川 「山下うどん」

「冷やしぶっかけ」 っちゃ美味い。うどんは実はあごで食う食べ物なのだなと思い知らされました。

香川 「山越えうどん」

「釜たまうどん」 っちゃ美味い。っていうかめっちゃ安いし、こんな文化は関西では見たことないので衝撃を受けました。

京都 「味蔵」

「あじくらラーメンとピリ辛そぼろご飯」 っちゃ美味い。佐々木希も北川景子もいいけど、やっぱり幼なじみのお前が一番という一杯。

大阪 「かぎもと」

「鶏のパリパリ揚げ四川ソースがけ」 っちゃ美味い。一見バル的なコンパクトさを装いながらも、ものすごいオリジナリティーと創作意欲を感じました。

京都 「タルカ」

「チキンティッカ」 っちゃ美味い。どのメニューも単なる駅前留学的なインド料理屋とは違う凄みと迫力がありました。

京都 「カフェラッテ」

「バニラヨーグルトとブラッドオレンジのジェラート」 っちゃくちゃ美味い。境界線をなぞる様に食べると、ただでさえ芳醇なのにさらに立体的な臨場感が出てきてやばかったです。

大阪 「フスマにかけろ」

「塩らーめん」 男が食いものにうつつをぬかせる時代でよかったなぁと思いました。

京都 「紫蔵」

「ラーメン」 っちゃ美味い。もはや平野神社の参拝客を上回ってるんじゃないかと思う、行列のできるラーメンの神殿。

Pictured Resortのライブにドラムで出演します!

・11/20(金) 香川 TOONICE "Kidori Kidori 「!」 release Tour" 出演 kidori kidori、Charisma.cоm、Pictured Resort、SPECIAL FAVORITE MUSIC 開場 18:30 開演 19:00 前売り 2500円 当日 3000円(共に+1ドリンクオーダー) ・11/26(木) 大阪 CONPASS…

京都 「セアブラノ神 本店」

「背脂煮干しそば」 っちゃ美味い。パワフルな背脂に気がいきがちですが、主旋律はあくまで煮干しなとこがポイントだと思いました。

京都 「一三〇 」

「鯛だし小麦そば」 ラーメンの気配を消し去った、余計な音が一切しない気品の一杯。

京都 「SALAO」

「大人のチキンライス」 外見は鮮やかなのに、まだ家具がそろってないモデルハウス的な感じが否めませんでした。

大阪 「もりやま屋」

「ほうれん草とチーズのカレー」 見た目いかつい割にはグローブつけたパンチで殴ってるかのようなか弱さを感じました。

京都 「京都捏製作所」

「つくね坦々麺」 っちゃ美味い。人間よりつくねの方が大事だなと痛感しました。

京都 「おの亭」

「和牛スタミナ丼」 っちゃ美味い。2015年においてもまだローファイグルメのヒットチャートにランクインする一品だと思いました。