マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

京都 「一粒万倍 河原町店」

「らぁ麺」 綺麗に折りたたまれた着物をひとつひとつほどいていくような緊張感のある一杯です。

大阪 「スパイス食堂ニッキ」

「青唐辛子とラムとカシューナッツのあいがけカレー」 自分の将来はお先真っ暗ですが、カレーの未来はどんどん明るくなっていきます。

大阪 「ぼっこ志」

「鰹干白湯ラーメン」 鰹と煮干しの大海原に潜ると、鶏白湯の大陸が顔を出すとてつもない一杯です。

京都 「隙間カレー」

「ダルカレーとつけあわせあれこれ」 精進料理に匹敵する静けさと、身を清められそうなスパイス使いに身も心も震えます。

大阪 「ほなまた」

「野菜とあさりのあいがけカレー」 野菜カレーと思って油断してたら烈火のようなスパイスで一気にぶち抜かれました。

吉田一郎不可触世界 - ゼリーの雨で眠れない

エグい男が作るメインディッシュの良さがわかる耳になってきました。

海士町 「島生まれ島育ち 隠岐牛店」

「隠岐牛ローストビーフ丼」 っちゃ美味い。多分生まれ変わったら隠岐牛であろう事を覚悟したランチでした。

海士町 「お泊り処 なかむら③」

「朝食あれこれ」 っちゃ美味い。味噌汁だけで白ご飯を一刀両断する恐ろしい朝ごはんでした。

海士町 「お泊り処 なかむら②」

「豚骨ラーメン」 このお店にとっては変化球のメニューながらも、正真正銘のストレートな一杯をいただきました。

海士町 「お泊り処 なかむら①」

「カワハギの唐揚げ」 朝六時半に有無を言わさず役所のやかましい放送で叩き起こされるのが離島の醍醐味です。

知夫里島 「知夫里水産」

「レトルト食品あれこれ」 偶然にも人間が食べても美味しいキャットフードを作る天才燻製職人と出会いました。

知夫里島 「知夫来居港観光協会」

「藻塩大福」 おやつにはポリフェノールとかよりも、楽しかった事を思い出す効果の方が大きいなと思いました。

知夫里島 「どんどん」

「刺身定食」 後醍醐天皇も羨むグルメの島流しと相成りました。

知夫里島 「民宿なかはま」

「夕食あれこれ」 クーポン総理大臣はほんの少しだけ私を幸せにしました。

隠岐の島 「さざえ村」

「どどんが丼」 樹の氣が気になるところ、それが隠岐の島です。

隠岐の島 「居酒屋 点」

「鯖寿司」 船をバス感覚で乗りこなしてこそ真の海の民と言えるのです。

隠岐の島 「勇花理②」

「隠岐牛ロース」 神社とは何故日本が存在するのかを思い出すためにあるのかなと思いました。

隠岐の島 「勇花理①」

「黒磯カルビ」 皆既日食よりも隠岐牛が口の中で溶けていく方に神秘を感じます。

西ノ島 「ながと」

「チョコレートパフェ」 出てきた瞬間に思ってたのと違うと戸惑いましたが、シルベーヌがのってるのを見て一気にやる気満々になりました。

西ノ島 「あすか」

「わがとこ定食」 放牧されてる牛でもがっつり角が残ってる所に隠岐の島の本気を感じました。

西ノ島 「56番地」

「カツカレー」 行きたい寿司屋は閉まってたので、カレーの味しかしないほんもののカレーと出会いました。

隠岐の島 「京見屋分店」

「おきのしましまビール」 ビールもさることながら、美味しさの秘密を煙に巻くおつまみのスモーキーっぷりに驚愕です。

「ウォーリー」 アンドリュー・スタントン

文明と文化は逆転してしまいましたが、それでも愛はちゃんと残ってました。

大阪 「中国茶房8 GEMSなんば店」

「北京ダック炒飯」 深夜の北京ダックは朝からお寿司を食べれるぐらい贅沢な事なのです。

愛知県 「スパイスカレー あかつ亭」

「大根とサバのカレーとココナッツチャナマサラとコリアンダーチキンカレーのあいがけ」 スパイス三種の神器が一気に集まって、熱田神宮も泣いてひれ伏す一皿です。

愛知県 「やきとり 千亀」

「ねぎまなど」 まるでお寿司を頼んでるかのように一品一品緊張感が走る極上の焼き鳥屋さんでした。

愛知県 「アンディーカリー 名古屋PARCO店」

「海老とアサリのココナッツカレーとマグロのカレーのあいがけ」 アンディのAというよりはフリーダムのFを感じた一皿でした。

三重 「元祖肉の水炊きの店 むかい」

「松坂牛のランチ」 っちゃ美味い。松坂世代っていうか松坂牛世代でありたいなと思いました。

Owls - Everyone Is My Friend

実は人類はエモサピエンスから始まったのです。

京都 「なるかみ」

「餃子セット」 名より実を取ってしまいますから、やはりこの店に来てしまうんです。