マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 「ごめんねジロー」

「前菜の盛り合わせ」 「ポテトチーズコロッケ」 リアリストのリアルが充実してなけりゃ目も当てられない。 子供っぽさと大人の色気と両方を持った独創的な洋食屋だと思う。

大阪 「洛二神」

「和風中華そば」 都会に住んでるのに太らない人こそ文明人だと思う。 相手に話を合わせてしまうラーメンにまで成り下がってしまったと思う。ほとんど基礎体力と準備体操だけでやっていると思う。

滋賀 「白頭鷲」

「ラーメン」 会社が信頼できない以上、他で活動するしかない。 滋賀のラーメンの偏差値を上げた一杯だと思う。ただ、スープが力みすぎなせいか若干くどいかも。

大阪 「梨花食堂」

「ビーフステーキカレー」 心の傷口はユーモアで埋めるしかない。 っちゃ美味い。スパイスのグルーブよりも、スパイスをエフェクターとして使ってる様なカレーだと思う。

ウィトゲンシュタイン 「論理哲学論考」

何が書いてるのか全くわからんが、とてつもなく凄い事が書いてあるという事はなんとなくわかる。

大阪 「コロンビア8 堺筋本町店」

「キーマカレー」 外側の世界でやる事がなくなったら、余ったエネルギーは内側へ行くしかない。 まだ若そうなカレーなのに、スパイスのジャムセッションが素晴らしいと思う。

オルダス・レナード・ハクスリー 「すばらしい新世界」

居心地の良い奴隷を作ること。それはまさにグーグルの目論みだ。

ライブの宣伝です。

きたる11/21(日)に大阪は扇町にあるpara-diceというライブハウスでライブをします。 僕達はモノクローム・チョコレートというバンドです。 USギターポップ、UKギターロック、シューゲーザーとか好きな方。 見に来ていただきたいです。 OPEN 18:00…

京都 「福仙楼」

「福仙楼そば」 不況という事は、それだけ物が行き渡ったという事なんで良い事だと思う。 フジロックの台湾ラーメン並みに美味い。普段食べてるラーメンのチャンネルを変えてくれる一杯。

滋賀 「麺屋 風火なかまる  栗東店」

「とことんこつ」 Ipodは決定的だ。僕にはそういうものが作れない。 ガテ〇系に入れ知恵をさせたようなラーメンだと思う。

大阪 「つるとんたん」

「ランチの鶏のうどん」 とりあえずとった行動はすべて構造主義に基づいてしまう。 甘さが効いた濃厚なダシと、おろし、生姜、生卵、鶏肉といった脇役も全部美味い。器は朝青龍が優勝した時に出てくるやつぐらいでかい。

大阪 「TSUKEMEN TATSU」

「TATSU白湯」 人間はどういうわけか現在より未来の方が比重が重い。 技術、食材、アイデア全てが一流だが、その理屈っぽさが前に出てしまったようなそんな一杯。

京都 「博多っ子」

「トロうまラーメン」 実家でバランスを取ってしまった者はマザコンの烙印を受ける。 本格派なんだろうけど、動物魚介の立体的なスープが主流の21世紀には、なかなかこのラーメンには戻れそうにない。

タナカカツキ 「オッス!トン子ちゃん」

タナカカツキの芸術観に同感。見てる者の価値観をひっくり返せなければ、そんなもん芸術ではない。

大阪 「麺爺 あぶら」

「油そば 醤油味」 若い人といると、社会の全貌は見えにくいと思う。 かしましい場所にもかかわらず、結構説得力のある味だと思う。スープがない分安いのと、朝までやってるのがいい。

大阪 「モリ商店」

「チキンカレーとバターチキンカレーのあいがけ」 何かが変わって欲しいが、やっぱり何も変わらなくていい気もする。 麻生久美子的ななまめかしさを持ったカレーだと思う。テレビよりは舞台で活躍しそうなカレー。

京都 「プラムクリーク」

「チキンカツ」 「ハマチのカルパッチョ」 男が年収300万円に減っても、女が300万に増えたから一緒だ。 力強さで勝負するタイプのソースではない。繊細、洗練、優美、どの言葉を使っても追いつかないぐらい美味い。

大阪 「梨花食堂」

「鴨のカレー」 年寄りの話だけはまだ言葉に重みがある。 っちゃ美味いが、鴨とカレーが少しケンカしてしまう。何故カレーには豚や牛や鶏が合うのか舌で理解出来た。

京都 「和醸良麺 すがり」

「もつそば」 いくら凄い作品でも、見てる本人が冷めてればどうしようもない。 美味い。ジム・オルークみたいなラーメンだと思う。実験心とポップセンスと気難しさのバランスが素晴らしい。

ライブの宣伝。

モノクローム・チョコレートが11/6(土)に大阪の梅田にあるハードレインというとこでライブします。 開場 18:30 開演 19:00 取り置き 1800円 当日 2300円 出演:テツコ、friendly hearts of japan、スリープウィーク、雨市 モノクローム・チョコレートは4…

京都 「ヌーラーニ」

「ほうれん草とビーフのカレー」 「ナン」 頭と同じぐらい体を使ってる人が一番賢いと思う。 スパイス使いが奥深いが、ジャズほどややこしくはない。そんなカレーだと思う。ただ、客の日系人は政治のややこしい話をしていたが。

飲茶 「哲学的な何か、あと科学とか」

これはまぎれもなく科学の本だと思う。

京都 「ハンバーグ一乗寺」

「ランチハンバーグ」 「デミグラスソースとゴルゴンゾーラソース」 音じゃないものを聴きたい。 ハンバーグというか単純に肉そのものが美味い。ソースはあまりアタック感はないが上品だと思う。一乗寺に似つかわしくない店かもしれない。

京都 「東龍」

「東龍そば」 年寄りがルールを作って、子供は親に結婚式の費用を出してもらう始末だから、寝違えた形でバランスが取れているように見える。 東龍のラーメンは東龍のラーメンとしかいいようがない。アジアの食材がスープに入ってるのかな。自信と存在感を背…