マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクローム・チョコレートがライブをします!

次のモノクローム・チョコレートのライブはこちらです! 近い将来大物になるであろうHONGKONGETEMONKEYを東京からお呼びしました。この日だけは西院がマンチェスターになりますので是非みにきてほしいです! 2018/5/5(土) 京都 ネガポジ チケットの取り置…

京都 「チャクラ」

「カレーあれこれ」 ジョン・レノンはLSDでパワーアップしましたが、私はスパイスでパワーアップしたいなと思いました。

大阪 「ゴヤクラ」

「チキンキーマとビーフカレーのあいがけ」 昨今のスパイスカレーのどこのレーベルにも属さない存在感に舌だけでなく心までしびれました。

My Bloody Valentine - What You Want

シューゲーザーとは音を浴びるように聴く音楽だと思っています。

京都 「森林食堂」

「あいがけカレー」 っちゃ美味い。自分がサラリーマンという事を忘れさせてくれるドリーミーなひとときです。

京都 「八の坊」

「豚カプチーノそば」 っちゃ美味い。家系ラーメンがほうれん草と出会ってしまった様に、このラーメンは高菜と出会ってしまったのだなと思いました。

大阪 「いかれたヌードル フィッシュトンズ」

「醤油ラーメン」 いい車よりもクラシックよりも美味しいラーメン作りたい気持ちがすごく伝わりました。

大阪 「麺や天四郎」

「ラーメン」 自分が成長してるのかよくわかりませんが、ラーメンは確実に出世したなと思いました。

京都 「煮干そば 藍」

「濃いつけ麺」 っちゃ美味い。煮干しの過去と現在と未来がシンクロしてるパラレルなお店です。

フェデリコ・フェリーニ 8 1/2

今でこそ不安や悩みをツイートするようになりましたが、それを映画でやってのけた人なんだなと気付きました。

京都 「カフェラッテ」

「ジェラートの三種盛り」 っちゃくちゃ美味い。なんかもう花粉症とか治るんちゃうかなぁって思うぐらい凄かったです。

大阪 「ハラールレストラン」

「ハリームとロティ」 っちゃ美味い。その辺の日本人よりもよっぽどおもてなしをしていただいたのでなんか笑えました。

京都 「風来房」

「白虎」 っちゃ美味い。唐辛子のアタック感を減らした日本人好みの絶妙なおもちゃ感がこの一品の凄いところです。

京都 「味見鶏まるめん」

「ラーメン」 っちゃ美味い。化学調味料無しでこれだけパンチが出せるのは、ギターとベースとドラムだけで宇多田ヒカルみたいなことをやってるのに近いと思いました。

大阪 「シンズキッチン」

「マトンカレー」 っちゃくちゃ美味い。閉店間際に言ったら「10分で食ってね」と言われて慌てて食べましたが、1時間ぐらいの至福を感じた精神と時のお店です。

京都 「soto」

「日替わりランチ」 地下のアジトみたいなとこで体に良さそうな食事を出す不思議なアンダーグラウンドランチ。

大阪 「旅人シェフ」

「ガパオ、プリッキンガイ、麻婆豆腐」 っちゃくちゃ美味い。店を見つけるのがたけしの挑戦状ぐらい難しかったですが、その甲斐はありました。

京都 「拳10ラーメン」

「限定の独創的な塩バターラーメン」 ラーメンだけではなく己の好奇心まで食いつぶしていきそうな店主のエネルギーにはいつも脱帽です。

テレビーズ /眠くなっても

手の届きそうな距離でファンタジーを味わえるのがインディーポップの醍醐味です。

京都 「ムガール」

「マトンマサラ」 っちゃくちゃ美味い。京都市役所でも手に負えないスパイスの治外法権がここにありました。

大阪 「ハルモニア」

「あいがけカレー」 っちゃ美味い。カレーを単なるおしゃれで終わらせない底力を感じました。

京都 「カフェラッテ」

「ジェラートあれこれ」 っちゃくちゃ美味い。ジェラートはただお洒落なスイーツではない事を証明してくれるお店です。

京都 「六傳屋」

「白味噌担々麺」 外国人客が来た途端見違えるようにテキパキ動く留学生らしき店員さんがとても素敵でした。

大阪 「醤油と貝と麺 そして人と夢」

「ラーメンあれこれ」 っちゃ美味い。この店はシングルよりもアルバムの一曲目がすごく良い店だなと感じました。

京都 「アジェ 木屋町団栗店」

「焼肉あれこれ」 っちゃ美味い。一人で行くと肉と会話できる時間が長くて最高です。

大阪 「This is 中川」

「クリア中川」 っちゃ美味い。待ち合いシステムとラーメンのテクニックを兼ね備えたサイボーグみたいな店主だなと思いました。