マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 「ghar」

「九月のカレー(ラム肉、カボチャ、チーズのコフタ(肉団子の様に丸めたもの)」 っちゃ美味い。暴れん坊なラム肉を都会的な落ち着きのあるカレーに溶け込ますセンスはほんまにすごいと思いました。

京都 「雁木」

「淡口醤油ラーメン」 っちゃくちゃ美味い。店構えからは京都大作戦的な疾走感を感じましたが、実にムードのある一品でした。

京都 「ガラムマサラ」

「ほうれん草のカレー」 っちゃ美味い。ほうれん草の青々しさを残す煮込み加減がすごい独特でした。

京都 「麺屋 黒船」

「醤油麺」 平成以降では珍しい、もやしと相性のいいラーメンだなと思いました。

京都 「カフェラッテ」

「塩キャラメルとティラミスとチョコレートのジェラート」 っちゃくちゃ美味い。クリーム系のジェラートを三品頼んでも決して飽きないのがここのすごいところだと思います。

京都 「亜樹」

「Bランチ」 っちゃ美味い。思い出はいつも綺麗なので、それだけではお腹が空かなくなってきました。

京都 「大河」

「大河盛りぶっかけうどん」 うどん本体よりもてんぷらの方に意識がいってしまう一品でした。

京都 「240」

「バターチキンカレーとパキスタンカレーのあいがけ」 っちゃ美味い。スパイスの重さはそこまでないものの、肉がシーチキン的な触感のパキスタンカレーのアイデアは最高。

京都 「森林食堂」

「長期成熟鶏チキンカレーとチキンほうれん草カレーのあいがけ」 っちゃくちゃ美味い。カレーの神様もいろんな意味で震えるスパイスのマグニチュード8.0。

千歳市 「えびそば一幻 新千歳空港店」

「えびみそ あじわい」 飽きてもいい場所が本当にいい場所なのかなと思いました。

稚内 「デノーズ」

「米軍バーガー」 趣味の世界にしか充実感を見出せませんでした。

礼文島 「海鮮処 かふか」

「寿司 五貫」 っちゃ美味い。いつもより食べるテンポが遅くなってしまう厳かな夕食でした。

礼文島 「海鮮処 かふか」

「ほっけのちゃんちゃん焼き」 っちゃ美味い。味噌とバターでほっけの潜在能力を限界以上に引き出している気がしました。

礼文島 「海鮮処 かふか」

「エゾバフンウニといくらのミックス丼」 最高級のウニをいただきましたが、自分には10年早かったです。

礼文島 「スコトン岬観光おみやげ店」

「昆布ソフトクリーム」 スイーツに似つかわしくない素材をスケールアウトせずに上手くまとめあげてるなぁと感心しました。

稚内 「ペチカ」

「ペチカセット」 っちゃ美味い。日本最北で食べたヴィニグレット、ボルシチ、ピロシキ、ペリメニ、ウズベク風ピラフと焼き肉のセット。

札幌 「麺 eiiji 平岸ベース」

「魚介豚骨醤油」 っちゃ美味い。魚介ジュレが見たこともない仕事をしてくれます。

京都 「拳10ラーメン」

「秋刀魚節白湯ラーメン」 っちゃ美味い。煮干しよりも大人っぽい苦みと渋さが前面に出ている気がしました。

京都 「アオゾラ」

「ピーナッツカレー」 っちゃくちゃ美味い。なでるようなまろやかさと、後から追いかけてくるようなスリリングな辛さがたまりませんでした。