マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂 「蕎楽亭」

「ざるそば」 「ホタテ出汁のお吸い物」 人間は真っ直ぐに生きられない。だから歪んだ事を形にするしかない。 ツユはいいんだけど蕎麦がなぁ・・・。

京都 「しゃかりき」

「ラーメン」 スタイリッシュとかオーガニックとかアートとかひよこ豆というフレーズに頼り過ぎだ。 魚介豚骨と初めて出会った時の雰囲気を思い出させてくれる理屈っぽくないラーメンだと思う。

京都 「紫蔵」

「らーめん」 21世紀は何をすればいいのかイマイチわからない。 っちゃ美味い。沢尻エリカのケツもびっくりのインパクト&クオリティ。

宣伝です。

6/27(日)にモノクローム・チョコレートが大阪の梅田のハードレインでライブをしますんでよろしれば是非お越し下さい。 出演:モノクローム・チョコレート、1POINT,ギャーギャーズ、オッドブラッサム、VIDEO(東京) 開店 18:00 開演 18:30 取り置き 1800…

大阪 「大阪王将」

「天津飯」 「餃子」 厚生年金は自分の親に直接あげてるのとあまり変わらないと思う。 滋賀県民にとっては神秘的な存在。京都王将よりも若干小奇麗にまとまってると思う。

大阪 「ごめんねジロー」

「前菜の盛り合わせ」 毎月五万近く取られてるのに、毎日古舘伊〇郎に脅かされるのは割に合わない。 イントロから既に名曲の予感がする様な前菜。ほとんどのメニューがキャッチーでパンチがあると思う。

大阪 「弥七」

「ラーメン」 スウェーデンは税金がアホほど高いが、平日の昼間からそこら辺の公園で水着のおねーちゃんが見られる。 っちゃ美味い。スープは完璧で薬味の白髪ねぎがさらに泣かせる。ビッグサンダーマウンテンなみに並ばされるが、それだけの価値はあると思…

大阪 「パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店」

「ハンバーグとメンチカツのランチ」 現代人はビュリダンのロバだ。 ワインバーなだけに夜の方がいいのかも。飯の炊き具合に疑問。

滋賀 「好香再来」

「回鍋肉」 「天津飯」 政治の外側にいる人間にいっぺん政治をしてほしい。 清潔感のある中華料理だと思う。料理によって濃さと薄さのメリハリが効いてて美味しい。

お茶の水 「めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店」

「つけめん」 多分もうガソリンはいらない。太陽とか風とか水とかで何とかなるから。 準備運動、基礎体力申し分ないが、ただそれだけのつけ麺だと思う。食べ方のしきたりが「みさわ」に似ている。

東京駅 「ダバインディア」

「チキンとバターのカレー」 何となく正しい事を信じる人は多いが、絶対正しい事を信じる人は案外少ない。 辛さで勝負していない所が素晴らしい。ただでさえ美味いのに、バターがさらに居心地をよくさせる。

木場 「麺屋 吉左右」

「つけめん」 携帯電話を忘れただけでいつもより少し体重が軽くなった気がする。 伊藤美咲みたいなラーメンにはたくさん出会ったが、やっと本当の伊藤美咲に出会えた気がした。そんな一杯。

大阪 「ごめんねジロー」

「梅・しそのピラフ」 「卵クリームコロッケ」 今の自分があるのはネットのおかげだと思うことはあっても、自〇党のおかげだと思うことはあまりない。 キュートだがどことなく高級感も漂わす素晴らしい洋食だと思う。こーいう店に連れてってくれる上司なら尊…

京都 「京都北山元町ラーメン」

「ラーメン」 消費主義はもはや保存主義だ。 本店よりもこっちのが若干メンズノンノに載れる要素があると思う。

京都 「宝屋 西小路五条店」

「ラーメン」 狂気と狂気がぶつかり合ってる時が、一番秩序が保たれていたりすると思う。 割と聴けるJ-POPなラーメンだと思う。

京都 「夜来香」

「担担麺」 全員で貯金をおろしにいっても金は無い。全員で事故っても保険金はない。全員で年金もらいにいっても金は無い。ないものをあると思わせる事。それは宗教だ。 担担麺は出発点をどこにするかによって着地点がガラッと変わると思う。ここのはマイル…

滋賀 「宇奈月」

「ラーメン」 「日替わり巻き寿司」 これだけ政治が腐ってても明日はまたちゃんとやってくる。そのシステムを作った人達が多分一番凄い。 烏丸御池の交差点のど真ん中で食ってもこれは京都のラーメンじゃないと気づく自信がある。それぐらい滋賀滋賀しいラー…

イェーデット自然公園

ヨハンと僕と午後9時30分。

Stockholm 「Max Burger」

税金返してくれた ロミオアンドジュリエット アイスランドの大地が怒りました 地球が丸いかどうかはまだわかりませんでした 「マックスバーガーセット」 日本なら廃棄処分しそうな所までおこげが付いているが、それが香ばしくて美味しい。アブリル・ラビーン…

Gamla Stan 「Zum Franziskaner」

最初トム・ヨークかと思った 平日 all need is love TV塔 「ピュッティパンナ」 添えてある紫の芋みたいなんはよくわからんかったが、これはいける。ただ、ご飯がほしい。

Vasastaden 「Tranan」

春 セルゲル広場 一駅一駅デザインが違う 地下っていうか洞窟みたい 「イワシのフライ」 日本のイワシとあまり変わらないが、魚の香りを殺さない揚げ方をしていると思う。搾ってかけるレモンがやたらでかい。

Gamla Stan 「Kaffegillet」

ほんまもんのオープンカフェ 早く昼休憩してえなぁ 近道 自由を求めて 「ショットブラール」 美味い。異国の料理なのになんとなく懐かしさが伝わる。普段食べない甘味ソースがかかっているので斬新でもある。