マコノヒーの所感

モノクローム・チョコレートというバンドをしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 「向日葵」

「塩ラーメン」 も〇じろうはいかんなぁ。実にいかん。ああいう店ばっかり行くと思考が鈍くなるのかもしれん。その帰りに行った「向日葵」も前ほどの感動は無い。「塩ラーメン」と言いながら鶏がら(?)の力を借りている感じがする。でもよく考えたら「塩」…

教訓

そのとーり。

大阪 「天四郎」

「つけ麺」 つけ麺業界には珍しい鶏ガラ魚介スープ。つけ汁自体は美味いが、麺と絡めたり、スープ割りすると少し味がパワーダウンしている気がする。ラーメンの方が美味しいのかもしれない。「麺や輝」系列の店らしいが、そう言われたらそんな気がする。

京都 「京都捏製作所」

「女つくね」 シチュー(グラタン?)ソースがかかったつくね。 「つくねピザ」 一瞬だけ世界一美味い。 「つくねそば」 ただでさえめっちゃ美味いのに柚子胡椒がさらに泣かせる。 仕入れは「京のつくね屋」と同じらしいが、絶対こっちのが美味しいと思う。…

京都 「新宿めんや 風花」

「塩ラーメン」 っちゃ美味い。魚介の香りもするが、あくまで「塩」である。ここまで塩の「輪郭」を出せるラーメンはそうない。ただ、後半はしょっぱくて喉が渇く。何故か僕の周りの友達はこのラーメンを好きにならないが、「京都一美味い塩ラーメン」と言っ…

京都 「杉千代」

「ラーメン」 「ますたに」よりよっぽどわかりやすい京都ラーメンだ。舌がやたら痺れると思ったら、これって化学調味料の使いすぎでは・・・。そんな店だから浜〇あゆみを好きそうな奴までやってくる。僕がギ○ルと唯一つながれる店であった。

ライブ

今度京都の鴨川沿いでライブします。お暇でしたらぜひ見に来てください。 TRF2(taiga rock fes.2) 日時:2009年9月21日(月祝) 場所:京都出町柳付近鴨川三角洲周辺 11:30開始~17:50頃終了予定 入場無料(カンパ制)出演(五十音順):エニクスパルプンテ、オガサワ…

滋賀 「ラーメン にっこう」

「にっこう麺 はるか」 美味い。醤油からスタートして魚介系(特にかつお?)の香りを通って、ゴールはまた醤油に戻るスープだ。最近は「醤油」が前面に出ているラーメンは少ないので新鮮では?中華そばを現代的に「アップグレード」すると、こうなるのかも…

ライブ

僕のやってるバンドがライブをしますんで、お暇でしたら是非見に来てください。 9月19日@梅田HARD RAIN開場/開演 18:30/19:00前売り/当日 1800/2300出演/芥(from 東京)、カルマセーキ、まめのきウェンズデイ、ロボトマイネ9月23日@扇町para-dice開場/開演 …

大阪 みさわ ちっちょ

「みさわ つけ麺」 っちゃ美味い。いままで食ったつけ麺の中で一番美味いかも。最初は細切れの「玉ねぎ」を入れて、それから「すだち」をしぼって、その後「黒胡椒」を入れて、最後は「焼き石」を入れて冷めたスープを温めなおして食べるという、客を全く飽…

京都 吟醸ラーメン 久保田

「味噌つけめん」 美味い。よくある味噌ラーメンの最終系だと感じた。八丁か九丁か知らんがこってりした味噌で結構辛い。つけ麺はラーメンよりも麺のクオリティも重視されるが、ここのはものすごく麺と上手に絡む。味噌のつけ麺なんてなかなか無いからかなり…

京都 キッチン ゴン

「ガーリックピネライスのハヤシがけ」 問答無用で美味い。トルコライスよりピネライスのが美味い気がする。ただ、オードブルとして頼んだミックスグリルは全然美味くない。そこら辺のレストランレベルの味で残念だった。この店に来れば矢〇永吉の偉大さを再…